RSSってなんぞや?

どうしてもきちんと基本から書かないと内容が片手落ちになる。

んで、RSSである。

そもそも、なんでスマホを持つ必要があるのか?
大きくは暇つぶしと情報収集だと思う。

  • 暇つぶし=ゲーム
  • 情報収集=読書&ネット

だと思う。

それだったらガラケーで十分なんだけど、ガラケーよりも複雑なことができる点が違いかな。
ゲームのレベルも違うし、情報収集の場合は画面サイズかな。

情報収集って基本はネット巡回だと思う。
気に入ったサイトをぐるぐると(最近ネットサーフィンなんて言わなくなったな)

ネット巡回するのって出来れば新しい情報が載っているサイトを見に行かないと無駄に終わる。
そんな時にRSSだ。

何が便利かわからないって言われるんだけど、簡単に言うとサイトの更新情報を配信するための仕組みだ。

で、そのRSSを読むための仕組み?がRSSリーダーだ。登録しているサイトが更新されるとRSSリーダーで、記事が読める。

RSSリーダーにはいろいろ種類があって、普通のブラウザーにもその機能は付いている。
でも、ブラウザーで読むと、自宅のパソコンと、スマホと、会社のパソコンでどの記事を読んだか分からなくなる。

そこで、スマホ使っている人は「Google リーダー」を使うのを進める。
Google」でアカウントを登録すると使える。(詳しくはググってください)

で、「Googleリーダー」に好きなサイトのRSSをがんがん登録する。
そして、自分の好きなRSSリーダーソフトで、「Googleリーダー」のアカウントを読むわけ。

俺のおすすめは「REEDER」という訳です。