チーズケーキを焼きました!!!

今日はお菓子づくりの話。

今年は年初の目標で

いつもと違う趣味を始める!!
音楽とかスポーツとか、そういうの以外で!!!
例えば、お菓子づくりとか!!!!!

って強く決めたのだがなかなか出来ず。

先日、姪っ子が遊びにきて、みんなでクッキーを焼いてから、これはやらねば、もっとやらねば、ってことで、今日はチーズケーキを作った。

作り方は意外と簡単。

卵黄2個(卵白はあとで使うので別にボウルに退避)

に砂糖を30〜50g入れる

よくまぜまぜして、一旦置く。

別のボールにクリームチーズをレモン汁大さじ二杯をいれて混ぜる

クリーム状になったら、最初の卵黄を入れて混ぜる。
ある程度混ざったら、牛乳を大さじ4杯加えてさらに混ぜる。

さらに小麦粉をふるいながら加える

で、これも一旦置く。

卵白を混ぜる。途中で砂糖を5gぐらい加え、角が立つぐらいまで混ぜる。
結構大変。

で、角が立つまで混ぜたら、もとのクリームチーズ&卵黄に2〜3回にわけて加える。
これをさっくりと混ぜる(泡が消えないように)

で、器に流しこみあとはオーブンで150度(予熱しておく)受け皿半分にお湯を入れ、60分焼く。

余熱をとって、冷蔵庫で2時間ほど冷やしたら出来上がり。

なんか、書くと大変そうだけど、簡単なの。非常に。
ですごく美味しい。

一度お試しあれ。