あなたの知らない世界

今日は久々にiPhoneアプリの紹介で「Read It Later」と「Instapaper」の比較記事を書くつもりだったんだけど、予定変更。

俺の周りの人ってフィギュアにハマっている人っていないと思う。
#まぁ、普通そう。

ちなみに、スケートじゃなくってお人形さんの方。

で、どういう世界?かって知らないと思う。
俺も前はそうだったから。

だからって知っておいて得をすることはないと思うが、まぁ基礎知識として。

  • 値段

まぁ、ピンきり。といえば終了だけど、一般的なフィギュア(高さが20cmぐらい)で5000円〜10000円ぐらい。もちろんもっとするのもある。
阪神タイガースのバースのフィギュアは30000円。
ものを見れば納得出来ると思う。
阪神タイガース ランディ・バースのフィギュアの完成度が異常なくらい高すぎる件
さすがにこの値段は手が出せない。
でもうちにも17000円のフィギュアがある。これは後日ご紹介

  • 手に入れ方

当然、買うわけだが、ものによっては「くじ」での販売のみだったり、前に書いたようにゲーセンで取るしか方法が無いものだったり、ある商品の抱き合わせ(ゲームソフトの初回限定版だけとか)そういうものもある。
売ってないものでもオークションとかamazonマーケットプレイスで買えたりする。

  • 手に入れ方その2

凝っているから仕方がないが、フィギュアはまとまったロットで作られて、それだけで終了。
メーカー取り寄せとかも無いので、最初に手に入れないと手に入りにくい。
なので、人気のフィギュアなんかは、プレミアがつくという仕組みだ。


で、本題(前置きなげぇよ)

今日は「Portrait.Of.Pirates ワンピース STRONG EDITION ニコ・ロビン」の再販があった。
18時からというメーカーの規制があるので、18時から各種ネットショップで予約が始まる。
こういうのには、今回初参戦。

事前にどこで買えそうとか情報集めて会員登録したり、Twitterで実況を見ながらガンバル。
が、カートに入れることすら出来ず、ページを開いたら完売。
ものの数分。

そもそもこのニコ・ロビン。定価は6300円(税込)
ところが一時期は20000円でも手に入らないぐらいの人気商品。
そりゃ〜しょうがないのかも知れないが、あまりにもひどい。

粘って粘ってAmazonでなんとかゲット。
ゲットできたのは18時45分。
Amazonは割引ない代わりに確保数が多いはずだが、それでも数分で消えた。
まぁ、手に入ったからホッとしたけど、どうにかならないものかね。

という訳で、こっちの世界には踏み入れない方がいいですよ、みなさん。
#え、言われなくても大丈夫?